アクアワールド大洗に到着。
ここは二人とも初だ。



海岸沿いに位置するのもあり、海水浴客が沢山いた。
空も快晴で外も暑い。絶好の海水浴日和である。
辺りにファミリーやカップルは沢山いたのだが、
野郎二人は最後まで我々だけだ。気づいた時にはもう遅い。


悔しいので童心に戻ってみた。


…ここは派手な海獣などは多くないが、
とにかくサメが多いです。


これは人食いザメの歯。TDSK曰く、
歯が抜けても次々に生え換わるように出来ているそうです。
なので、歯茎の裏にも歯がびっしり生えている訳ですね〜。


ウミガメの羽化も行っています。
これは子供のウミガメで、5cm程だろうか。


続いてマンボウさんです。


TDSK曰く、こいつらは頭が非常に悪いので、
水槽に入れているとガラスにぶつかって勝手に死んでしまうそうです。
なので、ガラス水槽の内側にはネットがしいてある訳なんですね〜。


こちらは大洗で捕獲された巨大マンボウの剥製。
畳4枚分程だろうか。
全然かわいくありません。むしろ不気味です。


更に、TDSK曰く、
マンボウは体のほぼ全てが縁側でできている、
何とも不可解な生き物らしい。
断面図はこちら。


ん〜なるほど。非常に勉強になりますね。


その他、
「赤い鯛と黒い鯛が水槽にいるが、両方とも同じ種類の鯛で、
 棲んでいる水深によって紫外線の有無により色が変わる」
とか、
「川魚の見分け方」「カニの分類」
などの説明を受けた。


水族館に来ているカップルの本当の目的と比較すると、
我々がやっていることは水族館の本来の楽しみ方であるのだ!!!
と強引に結論付けた。