宿の主人に薦められた蕎麦屋へ向かい車を鴨川保田線を西へ移動。
房総は道の数が少ない。
蕎麦屋がありそうだが中々現れず、本当に道が合ってるのか甚だ怪しくなってきたが、
ほかに其れらしき道も無く、西へ進む。


すると或る看板がある。

"三淵ヘルシースポット"
ヤバそうなニオイがするから蕎麦屋は置いといて右折。
なーんか道までヤバそうだ。

電柱に書いてある看板を頼りにおそらく"ヘルシースポット"
らしき処に到着はしたのだが、明らかにそこは民家。
行き止まりだし、他に其れらしき建物は無い。
ここがヘルシースポットなのか…。
さて、どうしようか。行くしか無いよな。


車を降りる。
土手の上から犬が俺たちをじっと見ている。
…なんで土手の上に犬がいるんだ?
首輪してないし、飼い主らしき人も傍にいないし。


犬が物凄い勢いで土手から駆け下りてくる。

そして、俺たちを取り囲み、ワンワン騒ぎながら服に噛み付くのだ!!!
「ヴルゥ〜ヴァンヴァン!!」
止めてくれ〜この野郎!!!
なんて格闘を始めるうち、段々と犬にサカリがつきだし
俺の脚相手に腰を振り出した!!!!!!!!


こんなゲスな犬は初めてだぜ★
ファッキン・ドックだぜ(まんま)。


するとヘルシースポットらしき建物からおばさんが出てくる。
『隣の犬なのよ。いつもなのよね。』


とりあえず犬から逃げるようにその民家に入る。
どうやらここはやはりヘルシースポットらしい。
なんか想像と違うし帰ろうとしたら、奥から宮崎アニメに出てきそうな老婆がやってきて、
折角だから昼を食べて行ったらいいと薦められる。


もう分かりません。
お邪魔させて貰います。


部屋に上がって"ヘルシースポット"の説明を聞いたが、
想像するに恐らくカウンセリングなどを行う所らしい。
詳しい話は分からないけれど、怪しい石を使ってヒーリングとか、
そういうボッタクリ臭い所では決してなさそう。
で、そのカウンセラーが奥にいた老婆、ミセス"三淵みどり"氏だ。
その父はドイツ留学帰り、息子はアメリカの大学卒で今はIT企業の社長兼大学講師の"三淵啓自"氏。
う〜ん。ブルジョア!!
家の上には別室の建物で茶室があり、
更にその上の山全体が自宅の敷地ときたもんだ。

三淵氏はきっと地元の名士なのだろう。


地元の名士の家で昼下がり、餃子と魚と味噌汁とご飯をムシャムシャ食う俺とベイダー。
お茶やおはぎ(丁度彼岸)なんかも頂いてしまう。


食事の準備をしてくれたおばさんはお手伝いさんみたいだ。
なんだかな〜。以前宮城で知らない家族と一緒にBBQをしたが、今回は其れ以上かも。
リアル・テレ東!!まさにこれ!!!


なんだか帰りが名残惜しくなってしまった。
帰り、裏山でみかんを取り、彼女にお土産にしましたとさ。
(酸っぱかったので焼酎のに割って飲んだら旨かった)


宿屋の主人の"ガイドブックに載ってない場所"とはまさにここですな。
(ググっても出ません)。


今度手紙を出そう。


*その後蕎麦屋に行ったが、あまりパッとしてなくて覚えてまえせん。
というか、ヘルシースポットがインパクトでかすぎでした。